別冊ジュノン「GIRL'S GIANTS」

 

GIRL'S GIANTS (別冊ジュノン)

GIRL'S GIANTS (別冊ジュノン)

 

 ・菅野選手と祖父の「野球深イイ話

・細かいキャプションに、そこはかとなく馬鹿にしてるのでは疑惑

・結局誰が読むんだろうか

 

坂本勇人選手や宮国椋丞投手、そして今年のドラ1ルーキー小林誠司選手と、最近巨人の若手選手はルックスも含め注目浴びる人がちらほらいます。そもそも近年の読売ジャイアンツは圧倒的に強く、一昨年の日本一の後はオフシーズンは主力選手がバラエティへの出演を重ねたこともあってか、Twitterなど見ていると確かに女子ファンが多い感じがします。そこを狙って作られたのがこの「ガールズジャイアンツ」なのでありましょう。

巻頭ピックアップは坂本選手、菅野智之投手、長野久義選手のインタビュー。「家の中で一番落ち着く場所は?」「洋服選びのこだわりは?」という実に「ジュノン」っぽい質問や、「自分の試合は、奥さんや恋人に見に来てほしいですか?」「野球を知らない女子に『ここに注目すると面白いよ!』と教えるなら…?」といった野球関連の項目が交じるアンケートに加えて、800字程度の「野球にまつわる深イイ話」語りおろしが載ってます(以降の主力選手もだいたい同様の構成)。「深イイ話」ってワードチョイスがちょっと古くないかな?と思うのと同時に、どうしてもこの言葉は島田紳助さんの顔がちらついてしまうわけで、そうすると当然彼の引退理由を思い出し、今はどこの業界も排除排除でコンプライアンスが厳しいねぇと嘆息すれば自動的に原辰徳監督の例の事件はそういえばどうなったんだろうか、というか清武前球団代表は果たしてその後「間に合」ったのだろうか、などと巨人軍の舞台裏に気もそぞろになってまいります。

その原監督の甥っ子であり入団経緯もあれやこれやとありました菅野投手の「深イイ話」は、お祖父様と野球に関するお話です。菅野投手のお祖父様といえば原監督のお父様であり、まさにその“あれやこれや”で中心人物として名前が上がりまくっていた東海大野球部監督であり、アマチュア球界の重鎮・原貢氏なわけです。いま氏の名前で検索をかけたらサジェストに「何様」というのが出てきましたけど、これは検索した人がなにがしかの憤りのあまり、その時考えていた言葉をとりあえず検索窓に並べてしまったやつですかね。

自分が「できない」と思ったら本当にできないし、逆に「できる!と強く信じていれば、厳しいことでも達成できる可能性が出てくる。 だから、一番大事なのは諦めないことーー。

野投手は自分の夢を諦めずに浪人した結果、希望通りジャイアンツに入団できたわけですから、これはまさにその通りですね。 

諦めなければ道は開けることを、僕に経験させてくれたから。今の僕がこうしてジャイアンツで野球ができているのも、祖父のおかげだと思っています。 

それもまさにその通りでしょうね……!

これは「高校1年生で野球を辞めようかと思った時に、祖父の言葉で踏みとどまることができた」という、確かにわりといい話なんです。貢氏の「べつにピッチャーだけが野球じゃないんだし」という孫に向けた言葉はすごく意味があったことだと思う。だけどごめんね菅野選手、いささか斜めに曲がった視界を持っている僕にはどうしてもそういう(意味深)な発言にしか読めないんですよ……!

ちなみに僕は菅野選手が巨人に行ってよかったと思ってる派です。あのまま日ハムに入っていても、大成しなかったんじゃないかな?と思うので。入団経緯にトラブルがあって意中の球団に入れなかった選手は(除・高卒)、ポテンシャルが高くてもあまり長期的に良い成績を残していないような印象があります。菅野選手の騒動の時にも引き合いに出されていた、荒川事件なんかがまさにそうですね。

さておきこの「ガールズジャイアンツ」、後半に宮崎自主トレ密着レポがあり、その中で「練習着☆パパラッチ」なるコーナーがあります。ここまで読み進める間に、各選手のチェキショットや練習風景の小さい写真に付けられたキャプションで少し引っかかりを感じ続けていたのが、このコーナーで違和感がいや増します。もしかして編集部の人たち、書くことなくなってきてないか、と。もっと言うなら、プッシュしているように見せてちょいちょい小馬鹿にしてないか?と。

そもそも野球選手の練習着なんてスポンサードしてもらっているメーカーから贈られたジャージやウインドブレイカーの中から気温対策や動きやすさ重視で選んでいるわけですから、そんなにオシャレになりようがないわけです。そこそこのルックスにまぁまぁの成績なのにいまだ独身なのは何故なのかとファンの間ではささやかれ、女子アナの間ではハズレ扱いされてしまう寺内崇幸選手(30歳)だって、「黒をベースにくすみ感のあるイエローをアクセントにした、大人な着こなし」などと、あれ、いま僕が読んでるの「メンズノンノ」かな?と手に持った本の表紙を確認する必要があるようなキャプション付けられても困ってしまうと思うんですよね。写真見ればわかるんですが、彼はおそらくミズノと契約していて、そのトレーニングシャツ着てるだけですからね。ほかにも例を上げてみましょう。

さり気なく立っているだけで、存在感があった由伸選手。入りの時にはこのウエア+首に白いタオルを巻き、「あいてて」と腰を押さえながら降りてくるなんて、飾り気のない素顔を見せていたよ。 

「飾り気のない素顔」と言いつつ大ベテランの年嵩ぶりを伝えるさりげない手法ですね。

胸元の赤のジップと同色のシューズが目を引くよね。やっぱり俊足がウリの鈴木選手だけに、足元のおしゃれを大切にしているのかな。 

とりあえず鈴木尚広選手は脚の話にからめとけ的精神を感じます。

たぶんこれ、「練習着写真をファッション誌のスナップ企画のノリで料理する」というコンセプトだったのではないかと推測しますが、結果として「実家の母親の作る料理をフレンチのコースメニューのように紹介してみた」的な大喜利企画になっていて、いいぞもっとやれと思いました。一番笑ったのは、笠原将生選手につけられていた

ウインドブレイカーの裾から、下に着ているグレーのTシャツがチラ見えしているのも、おしゃれ感を高めていたよ。 

というキャプションで、これはさすがに画像を添付させていただきますと、

 

f:id:sabanoko:20140415212009j:plain

単にTシャツ出ちゃってるちょっとズボラ系男子ですね、これ。

細かくツッコミを入れながら読んでいくとおもしろいのですが、全体に情報量は多くないですし、先に書いたアンケート&インタビュー程度の話は他の媒体でもしてきていることでしょうから、熱心なジャイアンツファン女子にはそんなに目新しい話もないんじゃないかな〜と思いました。「最近野球に興味出てきた!応援するならやっぱり強いチームがいいから巨人かな!」というくらいの女子に向けた入門編としてはいいかと存じます。そんな人がどれくらいこの世間にいるのかはわかりませんが。